« 夏休みの過ごし方 | トップページ | マイペース »

2007年8月13日 (月)

受験勉強は筋トレ?

6年生になってからは、「継続は力なり」を合言葉に勉強をしない日を作らないようにしてきたが、昨日は旅行からの帰りに道路が混み、家に着いたのが深夜となり勉強時間ゼロであった。(旅行先でもチョットはやっていた。)

ここ4日ぐらい旅行など家族のイベントでまともに勉強ができていない。

アスリートがトレーニングを休むと筋力が落ちるが、受験勉強も休むと力が落ちるのだろうか?ついボディビルダーの筋トレを想像してしまう。

一方で勉強時間が長ければ良いとは思わない。集中力が大事であり、例えば2時間ダラダラやるのであれば、集中して1時間やり1時間遊んだ方がプーのためになると思う。

今日から受験生の生活パターンに戻そうと「何時から何をやる?」と声を掛けているが、「決めてない」と自主性がなく今も遊んでいる。メリハリを利かせて遊ぶのは良いが、どうもここ数日で気持ちが緩んでしまったようだ。

筋トレもやり過ぎると筋肉を痛めてしまうので、お盆休みはリハビリぐらいの勉強で良いか・・・明日も家族のイベントだし。

|

« 夏休みの過ごし方 | トップページ | マイペース »

中学受験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219128/16098183

この記事へのトラックバック一覧です: 受験勉強は筋トレ?:

« 夏休みの過ごし方 | トップページ | マイペース »